IN THE VILLAGGの回想記録

1.5年製薬会社のMR(営業職)として勤務後、公務員を目指して退社。現在は公務員としての勤務を開始したところです。主に読書した内容やその日に思ったことなど私の考えを書いていきたいと思います(完全に自己満足です)。よろしくお願いいたします!

【オシャレ】デビューする時に押さえるべきポイント3つ

f:id:kaazuukii22449944:20160403102854j:plain

僕がオシャレになりたいと思い始めたのは高校一年生になったときでした。

通っていた中学校は私服登校でしたが、その当時はスニーカーではなく、「アキレス」

今でいう「俊足」のような靴を履いていました。また、12月でも半袖半ズボンで登校。


「オシャレ」なんて気にしたこともありませんでした。

僕が【オシャレ】目覚めたのは【高校入学時】


ふと「女子にモテたい」と思うようになり

それ以降書店で雑誌を購入、または立ち読みし、情報のインプットを始めました。

それまでは親と一緒にCARAJAという手ごろな値段で服が買える店にいって、調達していました。

高校一年時、初めて一人で服の買い物に出かけました。

【初めてのおつかい】に近い感覚ですね!笑

向かったお店はチェーン店の「AVAILE」セールになった服を中心に雑誌で勉強したチェックシャツなどを購入。

ドキドキしつつも気分高まる瞬間でした。
そして大学進学、渋谷や表参道のセレクトショップやブランド旗艦店で買い物をするよになり

 

「オシャレ」とはなにか


という答えに行きつき来ました。

 

【1、高い服を買えばいいという訳ではない】

 

都会に行けば駅ビルやデパートの中にユナイテッドアローズ、ジャーナルスタンダー

ド、ナノユニバース、シップス、トゥモローランド等々のセレクトショップをはじめ、

比較的高いお店から手ごろな値段で販売しているファストファッションユニクロやG

U、H&M、GAPなど多岐にわたって存在しています。皆さんも一度は耳にしたこと

があるお店ではないでしょうか。

是非売っている服を見比べてみてください。

おそらく違いが分かる人はほとんどいないでしょう。

高い服は希少な繊維を使っているなどで高いケースが多いです!

正直そこを追求したらキリがありません。

高い服になれば、何十万などもザラです。

個人的にはユニクロなどファストファッションを取り入れながら

アウターなど長期間着るもの外見の中で見える面積が多い服にお金をかけたらいいと思います!

要は【メリハリ】ですね!

Tシャツだったりインナーなどはファストファッションで出費を抑える。

アウターやパンツ、靴などにこだわってみてはいかかでしょうか!

 

【2.オシャレに見えるかどうかはサイズ感で決まる】


どれだけ高い服を買ってもダボダボの服を着ていたらオシャレにはなれません。

かといってピッチピチのTシャツを着ればいいというわけでもありません。

要は全体のバランスが大事なんです!

大きく分類するとIライン、Aライン、Vラインがあります。

【Iライン】はIのごとく上も下もサイズ感が整った一番オーソドックスなスタイルです。
【Aライン】は、上はタイト、下はルーズに着こなしたスタイルです。

カーゴパンツだったり、サイズが大きめのジーパンなどでしょうか!

【Vライン】は上がルーズ、下はタイトなスタイルです。タイトなパンツとしてはスキニーが定番ですね!

冬ファッションとしてはトレンチコートなロングコートに細身のスキニーパンツを合わせてる方がちらほら街中にいたと思います。

この3つの中で自分の好みに合うものを選んでから買い物に出かけましょう!

その時自分が持っている服との相性を考えて購入すると着こなしの幅が広がると思います!

 

【3.まずは買い物に出かけましょう!最初に買うべき洋服】

 

一番着まわしやすく、女性ウケも良い洋服、それは間違いなく白シャツです!

基本的にはスーツスタイルのようなカチッとした服装はウケが良いですね!

白シャツにチノパン、ジーンズが基本です!

またAライン、Vラインはその人のシルエット(体型 )によって向き不向きもあったりします。

なので最初は【ジャストサイズの服=Iライン】を買いましょう。

その際は必ず試着してくださいね!サイズ感が【オシャレ】の上で1番大切なので!

 

まとめ
1、高い服を買えば良いわけではない
2、サイズ感を重視しよう
3、まずは買い物に出かけてみよう

 

お金をかけず、手軽に始めるなら無印良品の白シャツはオススメです!

安い割にしっかりしており、コスパ最高ですね!

ユニクロのパンツもサイズが豊富ですし、価格も手ごろでオススメです!

まずはこの辺から揃えてみてはいかがでしょうか!

 

写真の白いセーターはユニクロが世界的デザイナー【ルメールとコラボしたセーターです(^-^)/