IN THE VILLAGGの回想記録

1.5年製薬会社のMR(営業職)として勤務後、公務員を目指して退社。現在は公務員としての勤務を開始したところです。主に読書した内容やその日に思ったことなど私の考えを書いていきたいと思います(完全に自己満足です)。よろしくお願いいたします!

一日の大半をラジオと共に過ごす私が考える「ラジオの魅力」は・・・

営業職についてからというもの車で過ごす時間とても長くなりました。

その際、私はいつもラジオを流しており、すっかりラジオの魅力に取りつかれてしまいました。

 

近年ではラジオを聴いている人は少ないとはいえ、

他のメディアとは一味違った魅力があると感じています!

今回は仕事中の大半を車で過ごし、ラジオとともに一日を送っている私がラジオの魅力

を解説いたします!

 

①最新の旬な音楽を知れる!

 

ラジオではパーソナリティ(司会者)が視聴者からのメッセージを紹介したり、視聴者

からのリクエスト曲が流されます!

 

また、人気曲がランキング形式で流されたりもします。

 

普段聞かないような曲との出会いもあれば、最近聞いていいなかった懐かしい曲との再

会も果たせます

 

セレンディピティ(偶然の出会い)が多いのがラジオの一点目の特徴ではないでしょうか。

 

②旬な話題を知れる!

 

天気予報に始まり、最新のニュースが話題になることが多いです。

この時期ですと桜の満開情報も放送されたりしてました。

 

その地域を訪問する際は桜に注目してましたし、得意先での話のネタになったりもします。

車で聞く場合は場所を選ばす、運転中であってもサラリーマンなら知っておくべき

ニュースを頭に入れることが出来ます。

今では貴重な情報源の一つです!

 

③視聴者参加型(双方向型)である

 

視聴者参加型というのがラジオの一番の魅力だと思います!

まずメールで音楽のリクエストが出来る点!自分がこの時期はこの曲を聴きたい。と

思った曲を流してもらえれば視聴者全員に聞いてもらえるということでとてつもない喜

びを味わえるのではないでしょうか。

また、エピソードや経験を募集することもあり、メールで送ると紹介してもらえたりし

ます。

 

実際に電話でのやりとりが行われ、クイズに正解するとプレゼントをゲットできたりも

します!

 

文章ではうまいこと伝えるのが難しいと感じていますが、

ラジオは人間味があふれるマスメディアであり、上記のような特徴を気に入っている視

聴者が一定数いるからこそ今もなおラジオは生き続けているんだと思います!

皆さんも是非、一度騙されたと思って聞いてみてください!