IN THE VILLAGGの回想記録

1.5年製薬会社のMR(営業職)として勤務後、公務員を目指して退社。現在は公務員としての勤務を開始したところです。主に読書した内容やその日に思ったことなど私の考えを書いていきたいと思います(完全に自己満足です)。よろしくお願いいたします!

何事もPDCAを回すこと!社会人になってからも付きまとう法則。

こんにちは。

 

寒くなってまいりましたね。

おかげさまで体調を崩しております。

関東は朝夜の寒暖差が結構あるので注意なさってくださいね!

 

ところで、今回はPDCAサイクルについて書いていきます!

ビジネス本なんかでもよく顔を出してくるお決まりのあれです。

 

Plan   計画して

Do    実行してみて

Check  振り返ってみて

Action  もう一度やってみる

 

の頭文字をとったものですね。

 

 

要は試行錯誤しよう!頭を使いながら行動しなさい、と。

 

 

今回改めてこんなことを書こうと思ったのはなぜかというと・・・

 

 

 

スケボーでもそれを実感したからです。

(ただのお遊びです。ただ上達したいと思うとPDCAを回さないと非効率なんです)

 

ここから少しスケボーのお話。お付き合いください。

 

 

友人がやりたいといってたのを聞き、また今放送中のanoneで広瀬すずさんがスケボーをやっているのをみて思わず触発されてしまいました。

 

メルカリで中古を購入したわけです。

 

 

いよいよ届いたぞとなって、動画を見るわけです。するとまずはオーリーできるようになろう、と。どこにもそう書いてあります。

 

 

(よし、オーリーか、探せばいいんだろ余裕じゃん。いやそれはウォーリーだろ、とかって一人二役ででボケとツッコミをこなしていました。)

 

ところが私は目が点に。どうやらこのオーリーが難しいらしいんですよ!

 

 

最初にしてなかなかの難関で三カ月から半年ほどかかると!これができずに辞めてしまう人がかなり多いんだそうです!

 

ただ、まあデブだった小学六年生時代もなんやかんやで跳び箱八段飛べましたし高跳びなんかも1Mちょっと飛んでたりと割と運動には自信があったので前向きでした

 

あとはまあ小学生のお遊びで一時期ダイクマかなんかで買った安いスケボーで遊んでた時期もあったりなかったり。。。

 

 

はいそしてさっそく

結論から行きますと、1時間で習得しました、はい!

 

 

最初は止まった状態でも怖くて飛べない人がいたりするそうですが、私はまったくもって恐れを感じませんでした。こういう性格的な部分で向いてたのかもしれません。

 

まあなんせはたまた小学生時代ですが、無謀にも坂道をスケボーですべて盛大にこけまくってましたらからね。たいしたことではおじけづかない性格です。

 

一応ともって手すりにつかまって一回目やってみたらとべました。

ただ今思うとかなり適当です。

 

それからネットで事前に調べたやり方と自分の違いや、実際にやる中でこっちのほうがよくないか?と考えて改良しながらひたすら練習しました。こけることもしばしば。でもそんなのなんのそのです。

 

↑ちなみにここがまさにPDCAでいうO、HECK、ACTIONの部分

頭を使うんです。

 

一度足の置く位置をPLANの事前調査情報よりも前にしてみてやりやすかったのですが、その後どうもうまくいかなくなり、情報通りの位置に戻したらやりやすくなったんですよね。

最初はやりにくかったのに少し経ったらやりやすくなってました。このからくりはよくわかりません。

 

 

 

ということで三カ月から半年かかるテクニックを一日どころか1時間で習得しました!PDCAサイクルを回したおかげです!というお話でした。

 

 

 

PS、これは結構というかなにをやるときにも使えます!

 

高校時代サッカー部に所属していました。一応関東の高校で三年次春夏県大会ベスト16のメンバーです。

 

 

私は主にサイドハーフをしていました。日本代表でいう原口とか宇佐美とか浅野、本

田、世界でいうとロッベンリベリーなんかのポジションですね。

ただ、私は鈍足だったんですよね。小学生の時に太っていた後遺症だと思ってます(小学生時は50M9秒30でした。サッカーやってたけどね笑)

 

そう。足の速い選手が多いポジションでどう自分らしさを出していたかというとテクニックの部分。両足蹴れました。

右利きでしたが、右足の小指を折ったことをきっかけに左足の練習に取り組み習得したんです。右足でボールをけるときのフォームを参考にひたすらボールをけりこみました。

↑PDCAを回したのはここです。

 

正直今では左足のキックのほうが精度が高いです。右足は回転が変な感じになることがあったので。。。

 

ということで足が遅いのをカバーするために両利きに近い選手になり、縦にも中にも仕掛けられるようになったという話でした。

 

皆さんもなにかうまくなりたいこととか上達したいものがあるはずです!

ぜひPDCAサイクルを回してみてください!!