IN THE VILLAGGの回想記録

1.5年製薬会社のMR(営業職)として勤務後、公務員を目指して退社。現在は公務員としての勤務を開始したところです。主に読書した内容やその日に思ったことなど私の考えを書いていきたいと思います(完全に自己満足です)。よろしくお願いいたします!

~パソコンの購入を考えている方へ~安く買うコツ

春ですね。

2016/4/9、花見に行った後、情報収集がてらヤマ○電機に向かい、店員さんとお話してきました。

 

この時期は家電の販売量が多く、かきいれどきということでおやすく購入できる時期だそうです!

 

もしパソコンを使っていて、遅くなってきたなと感じているならはお勧めだと思います。

そんなあなたに私が実際に経験した

 

「パソコンを低価格で購入する方法」

 

を書き綴ろうとと思います。

 

私はパソコンを買う前に事前調査として、

ⅰ店頭で買うか

ⅱ直販サイトで買うか

この二パターンを考え調査しました。

 

パソコンの購入を考えるときのポイントとしては

 

 

  1. パソコンの価格
  2. どれだけ値引きまたはポイント還元されるか
  3. セット購入によるキャッシュバック

 

これらが考えられると思います。

 ①パソコン本体のみの価格については店頭よりもいくらか直販サイトのほうが安い傾向にあるようです。

 

②次に値引きやポイント還元については、購入するサイトやショップにより変わってきます。

 

③セット購入に関しては代表的なものにWIFIがありますね。これについてはあなたが現在、WIFIを持っているのか、無線LANが飛んでいる環境なのかに左右されます。

 

 

私の場合はWIFI契約していなかったため、①②③のすべてを考慮したうえで考えました。

①②③に関しては直販サイトの金額、ポイント等をあらかじめ調査し、店頭に伺いました。

 

 

 

いざヤマ○電気へ!

 

 

WIFIを見ていると若いお兄さんがアプローチに来たのでいろいろ質問攻め。

 

直販サイトでの購入を考えている点と、価格は5万円まで抑えるつもりだったのでその旨を伝え、

低価格の傾向が強い海外メーカーDELLまたはASUSを想定)

でおすすめがないか質問。

ただ、それであれば国内メーカーでいいものがあるとのことで東芝のPCを進められました。

 

海外メーカーのものをディスクドライブがついてないのに対し富士通のものはついていて、価格も一万円UPするのみ。さらに海外メーカーではKING SOFTに対し、富士通のほうはMICROSOFT OFICEがついているという状況でした。

 

続いてキャッシュバックが三段階あるとのことだったのでそちらの説明をお願いしました。

 

キャッシュバックは三段階で4/10までは15000円、45000円、60000円

それ以降は5000円、15000円、30000円になるとのこと。

 

翌日までは高くてそれ以降は安いということで

 

「購入させるための作戦か?」と思い、すかさず質問。

 

カズキロク「ちなみになんで明日までなんですか~?」

店員さん「春の生活応援キャンぺーンを3月いっぱいまでやってまして、それを4/10まで延長させていただきました」

 

とのこと。

 

確かに三月から四月にかけては転勤であったり、就職大学入学などなどイベントが多いかきいれどきなので価格を抑えて、実績を伸ばすという意味で理にかなってる。。。

ということですんなり受け入れることができました!

 

↓続く

 

kaazuukii22449944.hatenablog.com